プロフィール

momotarou famiry

Author:momotarou famiry
大阪府吹田市にある アトリエ系ハウスメーカー

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
こんにちは、財津です。

先日、建築中の本社ビル検査立会に行ってきました。

足場も解体され、室内もほぼほぼ完了。
IMG_3549_2017103016314793b.jpg
正面のガラス貼り部分がこれからの打合せスペースになります。


室内からはこんな感じ
IMG_3544_2017103016315035c.jpg
なかなかの解放感です。
打合せテーブルもまだ検討中で、できれば1枚板がいいなと交渉中。

こちらはオフィススペース
IMG_3542_20171030163149bd2.jpg

正面入り口も年数が経つごとにいい感じになりそうな雰囲気。
経年変化が楽しみですね。
IMG_3546_20171030163153e54.jpg

IMG_3548_201710301632010a7.jpg
早く家具も入れてここで仕事がしたいですね。
むしろ早く家具を選ばねば。


ちなみに上階は単身者用賃貸住宅となっております。
居住者さんとのアプローチもしっかり分かれた動線。
宅配BOXもセキュリティもネット環境もバッチリです。
IMG_3547_20171030163202128.jpg




家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2017/10/30(月) 16:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
【サーフィン部】
購入しました…。part

IMG_E9807.jpg

IMG_9808.jpg

NORTH FACE

前回の上下一体型ウェットスーツ購入に伴い、持ち運び用のカバンを購入
これでたくさんの荷物も運べる
これを使う日が早く来い!!

家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

中央軒 ホワイティ梅田店

IMG_6019_2017102516500825f.jpg

久々に行きました、梅田地下ホワイティ 中央軒
ちゃんぽん専門店

IMG_6018_2017102516500681b.jpg

ここがすごいのは、こんだけのボリューム感があるのに…箸が止まらなくなる。
いやっ、ホントのホントに!!

IMG_6020.jpg

麺は細かくちぎれてたべやすい
最初は何も付けずに食べて…その次は辛子…最後は御酢と味つけのレパートリーも満載
あなたはどれにするのかっ!!
食べるか食べないかはあなた次第です。

家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2017/10/16(月) 16:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
現在進行中の現場で工事手伝いに同行しました

隅出しと言われる施工をお手伝いしました

IMG_5896.jpg

現場監督と真っ直ぐな線を引く作業です

基準なる線をしっかりと引くことで工事も進んでいきます。

IMG_5900.jpg

話だけと違い実際自分がてやってみると、線も上手にでませんが現場監督がやると
まっ直ぐなきれいな線が…

さすがだなぁ~と実感しました。

家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2017/10/09(月) 16:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
【サーフィン部】
購入しました…。

IMG_5944.jpg

IMG_5945.jpg

本格的になってまいりました!!
これからの海は想像以上に寒いそうです
これを使う日が早く来い!!

家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

先日外構に乱形石を使いました。

お客様の好きなモチーフをもとに図面化し

車の乗り入れで割れないか、コストをどう抑えるか

等々工事に相談して、なんとか施工してもらいました。

FullSizeRender_20170928173109813.jpg



熟練の職人でないと施工ができないため

40~50年ぐらいやっている石貼り専門の業者が

加工と貼り付けを行なっています。



モチーフをかたどる為に石をカットしてはめ込む為

想像以上に時間と手間がかかってしまいましたが

工事完了時にはとても喜んでいただけました。

666666.jpg

工期と費用の余裕次第ですが。。。

外構に個性をだしてみるのもアリですね (^o^)/
2017/09/28(木) 17:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、財津です。

先日、いや少し前に大阪市城東区で上棟しました!

お施主様も工事管理と住宅設計のお仕事をされており

実は設計部常松の建築学校の先輩というご縁もあり

上棟の日を無事に迎えることができホッとしています。
IMG_5602.jpg
当日は大工さん5名で一気の組み上げていきます。
3階建ての2階床部分を組んでいます

そうこうしていると1日で組みあがりました。
IMG_5612.jpg

少しバルコニー部分を複雑な組み方をしているので梁が大きくなっています
IMG_5614.jpg

何度見ても木造は骨組みが美しいですね。
学生時代に作った木造の骨組みの模型を思い出します。
IMG_5615.jpg

いよいよ本格的に工事が始まります。
さらに気を引き締めて現場一丸で頑張りたいと思います。








家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2017/09/25(月) 17:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばにちは
王将ヘビーユーザーのつねまつです。
今年もスタンプカードが貯まってプレミアム会員になりました。
01_20170922202653f1e.jpg
今回は景品が豪華です。
IMG_0572.jpg

ラーメン茶碗と餃子の小皿つきです。

FullSizeRender_20170922202656314.jpg

もうコンプリートしたので・・・ 偏った食生活を見直します!!つねまつでしたー

02_20170922202654c85.jpg
2017/09/22(金) 21:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログランキング
ランキングに参加しています。 クリックして応援下さいね。
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
107位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
ほめられサロン
 
あしあと