プロフィール

momotarou famiry

Author:momotarou famiry
大阪府吹田市にある アトリエ系ハウスメーカー

 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
こんにちは、財津です。

本社ビル建設地にて埋蔵文化財の発掘調査中です。
P2280021.jpg
吹田市博物館の職員の方にいろいろ説明を聞いてきました。
手前のレンガは明治以降の物らしいです。


P2280020.jpg
奥の大きな穴の部分には昔、竪穴式住居があったそうな。


P2280030.jpg
この穴からは昔の地鎮祭で使用された鎮物がキレイな形で発掘されました。
手のカタチをしたお皿と壺。
博物館ですでに保管されているので実物は見れなかったのですが
職員の方も今回で2度目なのでキレイな形で残っていたのは珍しいとのこと。


P2280032.jpg
手前のキレイな円形の穴は昔、柱が建っていたそうな。
ここは平安時代の跡で建替え、増築を3度していると。
土から昔のことがわかるなんて不思議でたまりません。

今、この現代ではMJの本社ビルが建ち、また新たな時代を築いていきたいと思います。









家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2017/02/28(火) 15:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、財津です。

最近は新築でも内窓のご要望が多く建具屋さんに造作してもらうのですが

その時に取っ手をどうするか。
P2242926.jpg

中段の窓のみ開閉ができます。
両側に取っ手か。片側だけ取っ手か。
お客様の好み、スタイルに合わせた取っ手はどれか。

そこで雑貨屋さんに出掛けたときに買い集めているのがこれ。
IMG_0942_20170225083247d2c.jpg
新品でもいいのですが、アンティーク系はその時しかないもの多く

気に入った物を買っておくようにしてます。(もちろん実費。)

サイズ感も実物をみればイメージしやすいので

今後も少しずつ集めておきたいと思います。

気になる方は声をかけて下さい!!




家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2017/02/25(土) 08:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2016年も残すところあとわずかとなりました。

本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、
設計部一同心よりお願い申し上げます。

誠に勝手ながら年末年始は下記の通り、休業させて頂きます。
12月28日(水)~1/6(金)の期間は冬季休暇となります。
2017年1月7(土)より営業いたします。

それでは 来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願い致します。

            2016年12月27日 設計部一同
2016/12/27(火) 19:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、財津です。

35歳にしてトランペット始めました。

IMG_0107_201610092106424f1.jpg

amazonで15800円。安い!!
初心者セットで教本もDVDもソフトケースも付いてます。
(譜面スタンドは邪魔で箱からも出してません)

初めて吹いてカスカスの音は出せたので
ルパン3世が吹けるまでがんばります!!

いくつになってもチャレンジは大事だと思います。
MJオーケストラ設立を目標に。




家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2016/10/09(日) 21:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
内覧会のお知らせです。

8/27・28(SatSun) AM10:00~PM05:00
箕面市桜ケ丘1丁目B号地完成内覧会

sakuragaoka4.jpg


詳しくはこちらクリック

もう一丁です。

吹田市上山手町B号地完成内覧会
kamiyamate5.jpg

詳しくはこちらクリックたくさんのご来場お待ち申し上げます。

家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2016/08/26(金) 19:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、財津です。

少し前の話になりますが、やっと行きました。

吹田スタジアム

しかも日本代表戦。

KIRINcupの3位決定戦から家族の為の場所取りと建物探訪兼ねて前乗り。

まずは一人でゆっくりローコストのスタジアム見学しました。

躯体をそのまま仕上げにしていたり、階段も鉄板のみだったり

配管も露出だったり、余計な間仕切りもなかったりと

ローコストではありますが、シンプルにデザインされています。

さらには座席も青で同じ形になっています。

照明はもちろんガンバ大阪のスポンサーであるPanasonic。

余談ですが、芝生の管理は友達の会社のようです。

IMG_9380.jpg

IMG_9379.jpg

IMG_9382.jpg

IMG_9384.jpg

IMG_9385.jpg

IMG_9386.jpg

IMG_9388.jpg

IMG_9389.jpg

IMG_9390.jpg

IMG_9383_20160630173956dde.jpg

新国立競技場では予算面で大きな注目を集めましたが

ここ吹田スタジアムとは建築コンセプトも意味合いも違い比べること自体が

間違っているとは思いますが設計者として予算の大切さにはどちらも

刺激と重要性を感じますね。





ちなみに日本代表は負けてしましましたが
息子や近所の子供たちとサッカーも楽しむことができて
建築も楽しむことができた素敵な時間でした。
IMG_9391.jpg
しかし、やっぱりビールをつい飲みすぎてしましました。









家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2016/06/30(木) 17:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、財津です。

近場のいい場所ですが、事務所のある吹田からも近い茨木市にいい場所あります。

the FARM universal 
IMG_9060.jpg

IMG_9059.jpg

IMG_9058.jpg



ここにはキッズガーデンもあり、家族で楽しむことができます。
IMG_9062.jpg

ちょっとした舞台と観覧席はたまに音楽のイベントもやってるようです。
IMG_9066.jpg



もうここは緑・緑・緑に囲まれ、ガーデン雑貨もたくさんあり

カフェのpizzaもかなりおいしいです!!
おやつかわりのpizzaを息子らと取り合いで
もう一枚注文するべきでした。
IMG_9072.jpg


緑の使い方に悩んだらここのカフェでぐるっと見回すといいのが見つかりそう
IMG_9069.jpg

IMG_9070.jpg

IMG_9068.jpg

またガーデンデザインの勉強に足を運びたいと思います。





家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2016/03/31(木) 22:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新年あけましておめでとうございます。

2016年本日より通常営業しております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



早速、年明け最初の完成内覧会!
1/9.10.11の3日間 東淀川区菅原3丁目
sugahara3_c-omote-out.jpg
今回も設計部が皆さんをお待ちしておりますので
寒い時期ではありますが、是非ご参加ください!!

詳しくはMJHOUSEのHPまで!!
→→→レトロなカフェ風のお家完成!!









家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

注文住宅、デザインリフォーム、リノベーション、を手掛ける
(アトリエ系ハウスメーカー)
~自然素材と外断熱(遮熱)で創る デザインハウス~
MJ-HOUSE 設計部の日記

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
2016/01/07(木) 20:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログランキング
ランキングに参加しています。 クリックして応援下さいね。
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
131位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
ほめられサロン
 
あしあと