プロフィール

momotarou famiry

Author:momotarou famiry
大阪府吹田市にある アトリエ系ハウスメーカー

 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
先日、久々にカフェに行きました。
京都の地下鉄烏丸御池から歩いて5分の
カオカフェというところです(^^)/
IMG_7997.jpg

モダンでシンボリックな外観ですが
平屋で控えめで、家形がかわいい愛嬌のある建物です。
IMG_8001_20170203185848275.jpg


建物の形状を生かし、間接照明だけでカフェ部分の明るさを確保
IMG_7998.jpg

昼間は奥にある坪庭やトップライトによる採光で夜とは違う表情を見ることができますが、また今度です。

雰囲気のいいお店に行ったらまたレポートします(^◇^) つねまつでした~
2017/02/03(金) 19:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちはつねまつです!

この間京都に新しくできたおしゃれなかんじの店に行きました。
IMG_7141_201611252134027b6.jpg

看板を見るまでカフェか何かと思っていましたが、いつもお世話になってるあの店でした。
IMG_7140_20161125213400493.jpg

なんだこのシャープでそぎ落とされた容器は。。。(棒読み)
IMG_7212_201611252133596f1.jpg

クリームチーズと大葉とバターを溶かして食べるスープ餃子。。ピザ風の餃子まで。。。
量は本店やほかの店舗と比べると少なめに感じましたが斬新で楽しく食事できました。
IMG_7211_20161125213357f01.jpg

そしてついに、スタンプが40個たまりプレミアムな会員になりました。
IMG_7199.jpg
2016/11/25(金) 21:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょっと前に
LIVINGANDDESIGNというイベントに行って参りました
たくさんの建材業者さんや家具・内装屋さんが出展されていて
とても面白く勉強になりました。

といっても目的が建築家の講演会だったので全てはまわれてないのですがWW

以下講演会レポートです(笑)

建築家の坂茂さんは
災害時の仮設の紙でできた建築が今も使われ続けているのに、一方で
新しいコンクリートの商業ビルが取り壊されてまた違うものが建つ。
どんな丈夫に作っても愛される建築でなければ、仮設建築物になりうる
愛される建築をつくらないといけない、と言っておられました。

どんなにかっこいい建築をつくっても、そこに人がいて生活を営まなければ
建築が完成しないということを、日々考えていかないといけないと思いました。


長坂常さんの講演がとても面白く、家具や建築の素材を新しい形で可視化し
古いモノの潜在的な価値を見出すような作品を多く発表されていて、もっと
お話を聞きたかったです。とても刺激を受けました。

今回は講演会がメインで新しい建材など探してこれなかったですが
自分のアイデアの引き出しを増やす有意義な時間でした。

以上 つねまつでしたー(^^)/ 

IMG_7020.jpg
IMG_7023.jpg
IMG_7030_201610242226034dc.jpg
IMG_7024_20161024222601e06.jpg
2016/10/24(月) 23:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いまさらですが、シン・ゴジラ観ましたか?
なんとゆうか、すごい胸が熱くなる映画でした
造りの細かさはさすがだなと思いますが
みんなで頑張って日本を守ろう的な。。
日本人の、町工場的意識みたいな感じが
グッとくる映画だったと思います。
「プロジェクトX 挑戦者たち」(NHK)みたいな
僕だけでしょうか???。。。(笑)

とりあえず観る前にこれを見ておくと胸が熱くなります▼

●1954版ゴジラ→初代ゴジラがこの作品の根底にあります (人間対ゴジラ)

●アニメ版エヴァ(01~23話)+ 劇場版「Air/まごころを君に」
    →難解で子供にはちょっとエグすぎる鬱アニメ
●新劇場版エヴァンゲリオン 「序」 「破」 「Q」
    →シンジくんがちょっとポジティブになった別ルートの世界?
●風の谷のナウシカ→巨神兵のシーンは庵野監督!光線に注目!!

●巨神兵東京に現る
 →これがきっかけで監督に東宝からオファーが来たのでは?みたいな作品
●GODZILLA(2014)
 →日本人とアメリカ人の核と災害に対するとらえ方の違いを感じる
   
ゴジラ
2016/09/08(木) 23:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
京都の嵐山にある銭湯を改修したカフェ【嵯峨野湯】に行って参りました。
銭湯だった部分は撮影禁止となっていましたが
その他の空間利用もとても上手くて参考になりました。
FullSizeRender (1)

北側に窓があると、室内の日当たりは期待できませんが
中が暗いぶん外部の景色が光って、強調して見せることができます。
これは有名な和風庭園でもよく使われている手法です。
FullSizeRender.jpg

従業員スペースをカウンターで仕切るだけでカフェ感って出るような気がします。
FullSizeRender (2)

とりあえず古くなったところも新しいところも全部ペンキで白くして
観葉植物やらなんやらの緑を置いて、地中海っぽい雰囲気をつくる
のがリノベしたカフェの定番になってる気がします。
床を無垢の木にすることも重要!!
IMG_6506.jpg
本当は銭湯だった部分をお見せしたかったのですが
紹介できず残念です。。。

京都嵐山に行かれる時はぜひ立ち寄ってみてください(^◇^)ノ つねまつでした~
2016/08/28(日) 22:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
路地の奥にある入口というのはとてもわくわくするなあって思います
IMG_6431.jpg

入口からは想像できない広い空間を持つカフェでした
IMG_6436_20160804224420061.jpg
IMG_6438.jpg
ふらっとカフェに入っていろんな空間体験もっとたくさんしたいです。
2016/08/04(木) 23:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは入社してから半年以上過ぎているけどまだまだ大阪のノリについていけてない常松です。
正直一日一回の無茶ぶりはとても精神的にしんどいです(笑)
そんなときは、事務所のすみっこにおいてあるお菓子をあされば忘れてしまうのです。。。
今日はお菓子がたくさん。全部食べていいですか。。。?ぐうー
IMG_6043.jpg
2016/04/29(金) 23:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは

島根県民を理由に大阪のノリについていけてないフリをしている常松です(^◇^)
爆笑ブログを書けと上司に言われ続け、すごく書きづらいので今回は上がりきった
ハードルをくぐっていくことにしました。。。すみません財津L。。。

さてさて、今回もこだわりの道具シリーズ紹介をさせていただきます。
お付き合いください|д゚)www

▼[キーケース]何の変哲もないデザインなので革本来の素材感が命です。
IMG_5811.jpg

▼カメラ専用の革雑貨を扱っているアクリュというお店で売っているヌメ革ストラップです。
IMG_5809.jpg

▼イギリス人の職人さん手作りの山羊革バッグです。京都にお店があります。
IMG_5812.jpg

▼お母さんが高校の卒業祝いに買ってくれた財布です。手触りがいいのでずっと使っていますがまだまだ生きてます
IMG_5816.jpg

▼雑貨屋で出会ったプレーン型の革靴です。修理して第二の人生を歩んでいます。
IMG_5814.jpg
2016/03/24(木) 23:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログランキング
ランキングに参加しています。 クリックして応援下さいね。
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
77位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
ほめられサロン
 
あしあと